メールに関して

iPhoneの使用で一番気を遣うのがメールの使用方法。
GmailやEメール(i)を何も考えずそのまま設定しても良いのだが、
それだけでは物足りないと感じてしまうと思う。
Gmailは自分でメールが来ていないかをサーバに確認しにいかなければならない(フェッチ)
Eメール(i)はプッシュメール(携帯電話と同じくサーバにメールが届いたら自動的に教えてくれる)だが、着信音・バイブがならない。
どちらを使うにしても一長一短なのだ。
そこで調べた結果、どちらも併用することに決めた。
メインはGmailで周辺通知用のアドレスはもちろんGmail
Eメールはどのように使用するかと言うと通知のみ。
設定方法はGmailメインアカウントで使用するようiPhoneで設定をして、
Eメールの設定は行わない。
Gmail側でEメールアドレスに転送をかける。
これだけで、Gmailに届いたメールがEメールに転送され教えてくれるというわけ。
よってGmailフェッチの感覚は「手動〜1時間」でも良くなった。
手動でも良いかな?
画面を明るくすればメールが来ているという事が一目でわかるから、
その際に確認にいけば良いわけ。
WindowsMobile端末と併用しているけど、
iPhoneで十分になってきた。
もちろん、携帯電話も必要なくなりかけてます。。